<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 朝の元気をもらいに | main | 家の中の他人に >>

カンボジアの将来を思う

IMG_0515.jpg

シェムリアップで泊まった宿の隣で、新築工事をしていた。素朴な工事風景に、古き良きアジアの雰囲気を感じる。すさまじい経済発展のさなかにあるアジアにあって、カンボジアは発展の緒についたばかり。旅人の勝手な言い分だけれど、こんな光景には安堵感をおぼえてしまう。
90年代前半まで内線に明け暮れていたカンボジアは、まだまだ復興の道の半ば。国内くまなく自由に旅ができない環境で、世界中から観光客が押し寄せるシェムリアップは別天地だが、それでもタイやベトナムなどと比べると、発展前夜の雰囲気が漂っている。

飛行機でこの町へやって来ると、丈の低い緑に赤土の道が延びる大地を見下ろすことができる。シェムリアップから一歩外へ出ると、まだまだこんな風景が広がっているのか、と思う。

この国は、そう遠くない将来すさまじいスピードで発展していくだろう。次に来るときにどんな姿になっているのか、楽しみである。

IMG_0363.jpg
旅の写真帳 | comments (4) | trackbacks (0) admin

Comments

ヒョウちゃん | 2008/11/16 11:50 PM
シェムリアップに行ったのは、5年くらい前になりますが、その時でさえ建設ラッシュでした。
信号がひとつもないと聞いていましたが、2箇所くらいできていたし、誰もが携帯を持っていたのが発展中なんだなあと思いました。
HARU | 2008/11/17 10:13 PM
アジアで5年というと、日本と比較したらすごく長い時間ですよね。行くたびに信号機ができたとかコンビニができたとかで、旅人は驚かされる。僕がカオサンに初めて行ったときはネットカフェもない時代でした。それからすると、5年も前にシェムリアップで携帯を見たというのもビックリです(笑)。
yama | 2008/11/20 09:34 PM
カンボジアの発展もまた、HARUさんにとって今後も追いかけていく将来の一つになるんですね。

かつてのカオサンの今のように、また同じ目線で10年後のシェムリアップを見せてくださいね。
HARU | 2008/11/20 10:59 PM
追いかけて行きたいですね。次に行けるのが何年後かはわかりませんが。それこそ成長した娘を連れて、発展したカンボジアを見に行く、なんてことになるかもしれません(笑)。

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/455