<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アンコールの笑顔 | main | カンボジアの将来を思う >>

朝の元気をもらいに

IMG_0504.jpg

アジアの朝食は屋台が良い。

一日の始まりを告げる太陽が昇り出す頃、往来にはたくさんの屋台が並ぶ。働きに出る前、腹ごしらえにやって来る地元の人たちに紛れて、僕も一軒の屋台へ。
屋台料理の特徴は、香草の香りとよく効いたダシ、そして新鮮な食材。威勢の良いおばちゃんのかけ声と旨そうな匂いに誘われて、町の人が入れ替わり立ち替わり朝の元気をもらいに来る。

2杯目のどんぶりを平らげて、食事風景を撮っているところへ、「ここのご飯はおいしいでしょう」と不意に日本語で話しかけられた。振り向くと涼やかな笑顔。シェムリアップでガイドの仕事をする青年だった。

屋台で過ごす時間が楽しいのは、こういう触れ合いがあるからだ。そして触れ合いを求めて、旅人は旅を続けるのだ。

IMG_0510.jpg
旅の写真帳 | comments (2) | trackbacks (0) admin

Comments

yama | 2008/11/07 11:16 PM
アジアの屋台飯!最高ですね。
朝ごはんはパン!みたいな欧米スタイルはぶっちゃけ力が入らないんですよねぇ。

ほかほかの湯気がたまらない。
ふほふほいいながら食べたいなぁ。
HARU | 2008/11/08 11:04 AM
あの賑やかさがアジアらしいですよね。人と人の距離が近くて、それが活気を生んでいる。また屋台飯は、いかにも人の手が作った感じがする。思い出すとまた行きたくなりますね!

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/454