<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 山形の春(1) | main | 山形の春(3)−ふるさとのシンボル月山を望む >>

山形の春(2)

IMG_1189-p.jpg

連休中の山形は暑いくらいで、春というより初夏の陽気。
日射しが強くて、散歩をすると汗ばむくらいだった。
それでも、デジタル一眼レフを手に、娘のベビーカーを押して出かけてみる。
実家のある場所から、月山の雪解け水で水嵩の増した寒河江川を渡る。山の土手のあちこちに、細い緑の葉に黄色い花が鮮やかな水仙の花が咲いている。これだけ咲いているところを見ると、たぶん自生だろう。

父に聞いたら、水仙の細長い葉には軽い毒があって、ニラと間違えて食べた人が腹をこわすことが、ままあったらしい。毒を持つものは、花にも女性にも気をつけろということか(笑)。

IMG_1198-p.jpg

けれど、こうして一斉に咲き誇る水仙はやっぱりきれい。淡い黄色の花が、春の日差しによく似合う。

ちなみに、月山の麓、西川町は「おしん」のふるさと。実家の周辺でも、冬は2メートル近い雪に埋もれる。

と、いうわけで、5月の連休くらいだと桜も残っている。

IMG_1207-p.jpg

東京より1ヶ月遅い春。幼いころから親しんだ野山を歩いてみて、改めて日本の四季は様々だな、と思う。とりわけ、北国の春の美しさは格別だ。
ふるさと | comments (0) | trackbacks (0) admin

Comments

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/415