<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「マレーナ」の記憶 | main | マンション林立する町 >>

クールビズ始まる

 6月1日。今年もクールビズが始まります。小泉総理も「かりゆしスタイル」という、これからビアガーデンにでも行こうかという姿で記者団の前に現われました。いきなり締まりがなくなったような気もするけれど、2年目ということもあって、すんなり衣替えとなりました。
 2日前にわが社にもお触れがあって、今日から一斉にクールビズとなりました。ネクタイ姿がほとんどいなくなって、朝からみんなで夕涼みといった風情です。このスタイルには賛否両論ありますが、いちサラリーマンとしては、蒸し暑い夏を楽に過ごすことができるので大歓迎。

 でも、ネクタイがないと何であんなにダラけて見えるんでしょうか(笑)。ネクタイを締めた時に、視線は当然首元に集中するわけです。ネクタイを外した場合、そこが中途半端に開いた上に肌着がのぞいていたりする。で、ウダるような暑さの中を歩いた日には、締まりなんか保てようはずがありません。

 それでも、ボタンダウンにしたり少し大きい衿のシャツにするだけで、かなり印象は変わります。でも、周りを見ると猫も杓子もボタンダウンという気がしないでもない。せっかくのクールビズ、妙なところで迎合せずに、僕は遠慮なく〈クール〉に行きたいと思っています。
ファッション | comments (2) | trackbacks (0) admin

Comments

睦月 | 2006/06/07 12:27 PM
HARUさん、こんにちわ。
私ね、素敵にスーツを着こなす男性ってとても好き。
きっちり締めたネクタイを緩めるしぐさは最高にセクシーだと思うし、ネクタイがなくたって、少し胸元がはだけているスーツの着こなしもとってもセクシャル・・・。クールビズってそういう好みの問題ではないのかもしれないけれど・・・その人自身がいつも涼しげで、すっきり胸を張って佇んでいる姿が似合えば・・・もうそれだけでとってもクールビズ♪
HARU | 2006/06/07 10:41 PM
睦月さんこんにちは。
このところ忙しくてね〜。
ちょっと返事が遅くなりました。

さて、睦月さんもスーツ好きですか。
ネクタイを緩めるしぐさがいいっていう人、多いようですね。
緩めるほうはそんなこと意識してないんだけどねぇ(笑)。

クールビズは、「あー涼しい」で終わらずに、「クール」に行きたいものです。ちょっと気を抜くとすぐオヤジ化するからさ。。。

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/198