<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< クールビズ始まる | main | ソウルの中のアジア >>

マンション林立する町

 週末2年に1度の社員旅行で韓国に行ってきました。

 外国といえば遠い国ばかり眺めてきた僕には、隣国の景色は異国情緒を感じるものではないけれど、何といってもはじめての韓国訪問。2泊3日で9万円弱という大名旅行で見た、彼の国の印象を書いてみようと思います。
 韓国とは200キロに満たない海を挟んだばかり。近ごろ竹島だの靖国だのとイガミ合ってばかりいるけれど、飛行機に乗ればわずか2時間の距離にあります。空港からソウルまでの道沿いに広がるのは宛然たる日本の田園風景で、わが国と変わるところがありません。

 ソウルは四方を山に囲まれた盆地に発展した町。横浜のように坂が多くてごく狭い平地に、1000万以上の人が住んでいる。バスの車窓から、こんな狭い土地のどこにそれだけの人が隠れているのかと怪訝に思っていたら、やがて分かりました。

 ソウルは夥しいマンションが林立する縦に長い町です。とにかく、山の斜面といい河岸といい、高層マンションが櫛比して足の踏み場もないほど。
 きっと朝鮮戦争の後の急激な人口集中を受け入れるのに、あのマンション群が雨後の竹の子のように建ち上がったのでしょう。東京にも高層ビルは多いけれど、グルリを見回してもマンションのみというのは、ソウル以外ではちょっと見られない光景です。

 東京と同じで、ソウルも一見するとどこの都だか分からない町なのかと思ったら、意外なころにアジアが息づいていました。

 次回にその片鱗を。
旅のすきま | comments (0) | trackbacks (0) admin

Comments

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/199