<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 海猿に最敬礼! | main | クールビズ始まる >>

「マレーナ」の記憶

 銀座に映画を観に行くつもりが、夜に急用が入った日曜日。昼の時間を持てあまして、家にある150本近い映画ライブラリーの中から、久しぶりに観てみることにしました。今回のセレクトは『マレーナ』。有名な『ニュー・シネマ・パラダイス』『海の上のピアニスト』の、ジュゼッペ・トルナトーレ監督の作品です。
 この作品、僕はもちろん劇場公開時に有楽町で鑑賞済みです。もう5年も前ですが、今まで観た中で何といっても一番泣けた作品。そして一番記憶に残る作品です。

 シチリア島のある美しい街を舞台に、12歳の少年レナートの切ない恋を描いた物語。戦争に突入する時代の波に否応なく翻弄される美しい女性マレーナと、彼女を一途に想い続ける少年。話しかけることもできず、姿を追うことしかできないレナートは、それでも、男たちの視線と女達の嫉妬を一身に集めるマレーナを必死に守ろうとします。やがて戦争は激しさを増し、マレーナとレナートもその渦に巻き込まれて…。

 ジュゼッペ・トルナトーレは、故郷への記憶とそれへの思いを撮らせたら右に出る者はない映画監督です。たぶんこの作品も、監督自身の大切な記憶を作品にしたものでしょう。少年の頃の想い出話を、まるで、彼が観る者1人1人に語りかけているようです。

 最近『嫌われ松子の一生』という作品が劇場公開中ですが、「松子」はすべての女性の中にいると、僕のお気に入り『カリスマ映画論』の睦月さんが秀逸なレビューを書いています。

 すべてとは言えないけれど、世の男性の多くは、大切な「マレーナ」の記憶を胸にしまっています。映画『マレーナ』が、多くの人の涙を誘うのは、そんな訳だからだと思うのです。
映画・読書 | comments (4) | trackbacks (2) admin

Comments

睦月 | 2006/05/31 12:23 PM
HARUさん、こんにちわ。
TB&コメントありがとうございました。
記事の中にリンクまで貼ってもらっちゃって・・・ありがとうございます♪

女性の多くに松子があるならば、男性の多くにはレナートがある・・・。

レナ−トのように、男性というのは年上の女性に強く惹かれる時期というのがあるみたいですよね。HARUさんもそうだったのかなあ?

ただ共感できるというだけでなく、ホントにリアルに心に迫るような描き方が出来る作品・・・それを秀作というのでしょうね。

イタリアの宝石、モニカ・ベルッチ。
大好きな女優さんです♪
HARU | 2006/05/31 10:04 PM
いえいえ、ホント良い記事だったよ、睦月さんの松子評。
『嫌われ松子の一生』は予告編のみの鑑賞だけど、妙に納得したもの(笑)。

年上の女性に惹かれる時期は確かにあるでしょうねぇ。
レナートのように、世界中を敵に回しても、の勢いで。
ハテ、僕はどうだったかなぁ・・・(笑)。

トルナトーレは、自分の記憶を作品したものが多いんじゃないでしょうか。
作品が、心に迫るような力を持つのはそのためだと思います。
もん | 2006/06/18 02:26 AM
お久しぶりです。
「マレーナ」好きな映画です。
でも、女の嫉妬はコワイ。
モニカは 撮影の時 10キロ太るように監督に言われたそうですよ!

「嫌われ・・」は 好き嫌いではなく
「ダンサーインザダーク」以上に、見ているうちに悲しくなってしましました。
原作を読むとまた違うのでしょうけれど。
HARU | 2006/06/19 12:32 PM
お久しぶりです。
ほんと、女の嫉妬は怖いですよね(苦笑)。
あーなると男は口を出せなくなる。
「マレーナ」のあの場面も、言葉が出なかったもの。

さて、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を観たときはすごいシリアスだと思いましたが、「嫌われ松子」はそれ以上ですか。。。
相手を見る目は、男にとっても女にとっても、生涯の幸・不幸を決めるポイントなんですね。

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/197