<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< パスポート取得10年 | main | 微笑みの国 >>

ハンガリー名物

市場を占拠する赤い物体をのぞきこむ。

トウガラシ
ハンガリー名物として“いの一番”にあげられるパプリカは、この国の食卓には欠かせない国民的調味料。肉料理はもちろん、サラダのスパイス、スープの隠し味にも使われる。


パプリカ日本人はパプリカ=赤ピーマンと思ってしまうけれど、ここは本場。

形はピーマン型、トマト型、唐辛子型、にんにく型とあって、甘口、辛口、劇辛とバラエティーに富んだ風味は、どんな料理の味も引き出してしまう。


ブダペストの人々の胃袋を満たす中央市場。ほんのり漂うパプリカの匂いを嗅ぎながら、夕飯前の雑踏を歩く。
旅の写真帳 | comments (0) | trackbacks (1) admin

Comments

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/329

ダンジョン兼用 | においの事件簿 | 2008/02/11 10:35 AM
 横浜みずきさんが記事にしていた『きれいな高層住宅だけど地下が「う゛ぁぁぁぁ!」だった』(GiGAZINE)っての。そのうちネタにしようと思っていたら先を越されてしまった。 対向して別の地下ネタ。 これはモスクワの地下。これも前にギガジンの記事になったの...