<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 旅の原動力 | main | ハンガリー名物 >>

パスポート取得10年

パスポート

初めてパスポートを取得して、今年で10年が経ちました。1997年春、意を決して(笑)海外ひとり旅を敢行。5年間有効のものを申請したのが始まりです。この10年の間にいろんな国を旅して、2冊のパスポートにはたくさんのビザ、スタンプが残っています。
そこで、パスポート取得10年を勝手に記念して、過去に取ったビザ、入国スタンプを写真で紹介したいと思います。その時々のイミグレーション通過のエピソードと、入国前後の息詰まる時間とともに。

パスポートを取得して初めて旅をしたのはヒマラヤの国ネパール。この写真は、カトマンズの空港で取ったネパールビザです。

1997年3月9日の日付。この日朝、僕は関空からロイヤルネパール航空カトマンズ行きに乗って北京を経由、現地時間の9時頃にカトマンズの薄暗い空港に降り立ったのでした。

ネパールビザ

ネパールビザは、現地空港で取得可能。15ドル支払って、このシールをパスポートに貼ってもらいます。しかし、そこはさすがネパールで、すんなり入国とはいきません。

長蛇の列が痺れを切らしているのに、係官はへらへら雑談をしながらの仕事ぶり。ブースの後ろには空港職員がたむろしてガヤガヤやっている。初の海外ひとり旅。これだけでカルチャーショックを受けたものです。

1時間くらい待ってようやく順番が回ってきて、ニヤニヤした係官から何とかビザを取得。しかし、ここで油断してはダメなんだな。15ドルのビザ代に20ドル札を渡したら、お釣りをちょろまかそうとする係官。海外ひとり旅はまさに戦いです。平和ボケした日本人を狙うオオカミは、いつもそこに隣にいるのだということを感じました。

ま、初めての海外ひとり旅というので、ビビリながらの入国となったネパールの旅。この後、空港を出たらいきなり数十人のネパール人に囲まれて、改めて無謀な旅に出てしまったことを後悔する羽目になりました。

生きて祖国の土を踏むことはもうないかと思った(笑)あの夜のことは、いつまでも忘れられません。
コラム・雑記 | comments (2) | trackbacks (0) admin

Comments

とんぞー | 2007/06/29 10:15 PM
私は1997年の5月に初めてバンコクに1人旅をしました。

夜の11時ごろに着いて外に出るのが怖いので空港で1泊したのを覚えてます。

空港を出ていきなり現地人に囲まれたのはミャンマーで経験しました。
怖かったです(笑)

初めての1人旅がいきなりネパールとは気合が入ってますね。
yama | 2007/08/06 02:53 PM
ここのところの異常な暑さといったら!
海で一日カヤック漕いでいると頭が変になりそうです(苦笑)

キンキンに冷えたアイスコーヒーうまそー!!

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/328