<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 素晴らしい孤独を味わうために | main | 旅の値段 >>

12.KL861便東京行き

 たった11日間の旅にかかわらず、連日のアラブ風にさすがの僕も疲労困ぱい。オランダ・アムステルダムでのトランジット8時間は、心身ともに辛いものだった。あわよくば水の都半日観光をもくろんだところが、案内所の先生に流暢な英語でまくし立てられて、さっぱり要領を得ずに、あえなくご破算。結局空港で過ごすハメになった。
 オランダは徳川時代から日本と親交のあった国だから、昔のよしみで大方日本人にはなじみやすいところだろうと思ったが、空港に限っては決してソンナことはない。第一、本屋に行っても日本語の本など1冊も置いてない。市内図もあまり要領を得ない。さらに案内所の先生は仏頂面で早口の英語を喋る始末。僕は東京で見知ったBurger Kingに追われて、ホットコーヒーを飲むのが精一杯だった。

 8時間のトランジットを何とかやり過ごして飛行機に乗ったのは、午後2時ごろだった。これから約10時間のフライトだと機内放送があったが、あとは日本に帰るばかりだという安心感がある。日本行きのフライトには当然日本食のサービスがあって、僕は散々悩んだあげく、全部洋食を注文した。日本に帰ったら、第一にラーメンを食うことに決めているから、機内食でお茶を濁してはいけない。

 そうこうしているうちに、眼下のユーラシア大陸は、日本まであと3分の1を残すのみとなった。当機はあと3時間で、成田空港に到着する。
アラビア紀行 | comments (4) | trackbacks (0) admin

Comments

睦月 | 2006/04/04 05:22 PM
こんにちわ。
睦月も同じくアムステルダムで5時間の乗り継ぎ待ち経験があります・・・。パスポートへのハンコを増やしたくてオランダへ入国したりして遊んでましたが・・・(笑)
あれだけでずいぶん疲れちゃいますよね。睦月もマイってしまいました。
日本に着いたら、まっさきにラーメン。フフフ・・・これすごく分かります。
さてHARUさん、アラブ紀行の次は・・・どこへ連れて行ってくれるの?
もん | 2006/04/04 10:47 PM
アラビア紀行 楽しく読ませていただきました。
とうとう帰国ですね。

トランジットの待ち時間が長いと、
女性は化粧品やバック・服を見て回る楽しみもあるけれど
男性の免税店巡りは どうなのでしょう?

私は お蕎麦です♪
HARU | 2006/04/04 10:55 PM
>睦月さん
やっぱり睦月さんもラーメン派?(笑)
やっぱり食べたくなるよねぇ。。。

アムステルダムでは、僕も出国して、バーガーキングで朝食して入国しました。入国のとき、係官が出国の日付を見て「?」って顔したんで、「オンリーブレックファスト」と言ったら納得してた(笑)。

次はどこにしようかねぇ。ストックの中から選んでみますね。あ、ちなみにこのブログには本サイトがあって、イランとベトナムの旅行紀をアップしてます。よかったらのぞいてみて。
http://www.saftyblanket.com/tegami/
HARU | 2006/04/04 11:05 PM
>もんさん
コメントありがとうございます。
もんさんは蕎麦派ですか!
あー確かに食べたくなるかも…。
しょうゆ味が恋しくなるよね。

格安チケットだと、到着が夜中だったり、乗り継ぎがイマイチだったりする時もある。その間は、僕はカフェで旅行紀を書いて過ごします。免税店はお土産のお菓子以外ほとんど見ない。買い物好きの女性はたのしいでしょうねぇ。

でも帰りはさすがに辛いですよね。最終日に一日動いて、寝不足のまま、早朝経由地に到着というパターンだと、日本に着いてからダウンすることもあります(笑)。南インドなんか、このパターンでは?

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/173