<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 11.親日的アラブ人 | main | 12.KL861便東京行き >>

素晴らしい孤独を味わうために

 僕がアラビア旅行をしたときは、ちょうどイラク戦争の前年でした。「セプテンバー・イレブン」の翌年の、2002年9月。当時はアメリカがいつイラクに攻め込むか、という話題が出始めた頃で、早ければ9〜10月、遅くても翌年2〜3月との観測でした。万が一戦争が起きた場合、どんなルートでアラビア地域を離れるか、なんてことまで調べて出かけた記憶があります。
 現地に着いて空港を出たら自由、というけれど、初めてひとり旅で海外に出かけた時は、これ以上の不自由はないと思ったものです。その不自由を味わうために旅をする、というふうに、だんだん変わっていくのだけど。

 各地の安宿には情報ノートがあって、自由旅行をする各国の旅人が、旅の情報を書き込んでいます。ノートには、バスや鉄道の発着状況や国境での注意、どこの宿ではモノがよく盗まれる、あそこの角の食堂はうまい、○○トラベルはぼったくりだ、という類の、ガイドブックにはない貴重な情報が満載。ひとり旅では、こんな生きた情報がすごく役にたつんですね。

 ヨルダンのアンマンで泊まった安宿では、国境を越えてイスラエルに行くために情報収集に来る旅人が多くいました。この安宿、イラクでの日本人拉致事件が起きた時も、拉致被害者がアンマン滞在中に泊まっていたというので、ニュースにも登場しています。

 アラビアは、比較的英語の通じない地域で、空港やホテル、大きな観光スポットくらいしか話せる人はいなかったように思います。それでも、一定の宿泊施設と、一定の交通機関と、一定の治安さえ確保されていれば、旅は楽しむことができる。地名は現地語なので、例えば「ダマスカス」を連呼すれば、その辺の立ン坊が寄ってきてダマスカス行きのバスを指さしてくれます。

 その立ン坊が嘘つきで、後でよそ行きのバスだと気付いても、それを楽しむくらいの余裕を持ちましょう(笑)。素晴らしい孤独を味わうために、旅に出るのだから。
アラビア紀行 | comments (2) | trackbacks (0) admin

Comments

睦月 | 2006/04/04 05:06 PM
こんにちわ。また会社からコメントの睦月です。2週間にわたるジョニーナイトの疲れと日々の寝不足がたたって・・・少しブログ運営を放棄してました。HARUさんからのブロークバックのコメントにもまだお返事できてないの、ごめんね。でも大丈夫。今日から復活します。
度はすばらしい孤独・・・うん。なんて素敵な言葉。
睦月が初めて行った外国はイタリアでした。なんにも知らなかったから、費用も40〜50万もかけて、添乗員付のオールツアーに一人で行きました(笑)やっぱりね、言葉が一番のネックで・・・しかも一応女だし・・・といろんなことが怖かったんだと思います。
だからね、旅行ではなくて旅ってものをしてみたい。余裕をもって、ちょっとした恐怖も、孤独も味わえるようになりたい。
今年は、それに挑戦してみようと思っているの。
HARU | 2006/04/04 10:45 PM
そうでしょう。あのブログ運営するだけでも大変だもの(笑)。
返事は気にしないでくださいね。

睦月さん、初めての海外はイタリアだったんだね。歴史ががある国だし、映画大国だし、楽しかったでしょう。旅は楽しむためにするものだから、それぞれのやり方でいいのです。

でも、ひとり旅は挑戦する価値はあります。僕は、わざわざ想像がつかない国を選んで旅をしてきたけれど、異文化の中で、一人で行動することがどんなに不安で孤独なことか。これは経験しないと解らない。

素晴らしい孤独を、睦月さんもぜひ味わってください。

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/172