<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 週末の贅沢 | main | 映画日和 >>

情報化というけれど

永田町日記、今日は職場での話題です。
世間の動きにあまり敏感とはいえない僕の職場でも、いよいよマジメに情報化を進めよう、ということになりました。
今さら何を(笑)と、これを読んだブロガ−の皆さんは思ったかもしれません。
でも、千里の道も一歩から。
情報化じたいは良いことです。
でも企画案を見ると、うまく行くのかはかなり疑問…。

今のHPを充実させて、今まで郵便でやりとりしていた情報をサイトからダウンロード出来るようにしたり、メールで送付したりする。
将来的には、「顧客」と双方向のネットワークを築きたいという内容です。

ブログを書いていて感じることがあります。
それは、「双方向のネットワーク」を成立させるには、面白い(価値のある)情報を、マメに出すことが必要だということ。
サイトなどの「器」を充実させても、そこに盛る中味が貧相なら、情報化は看板倒れに終わります。
それでいて、この「中味の充実」が一番難しい。

ちなみに、僕の職場にとっての「顧客」は全国の町と村ですが、今発信している情報で、「顧客」の興味を引くものはあまりないように思われます(苦笑)。

「双方向のネットワーク」にブログは打ってつけですが、これを活用しようという考えは今のところありません。
もしかしたら、その存在を知らないのかもしれない(苦笑)。
自分も含めて、パソコンやネットについての知識があまりに不足しています。

何だかこう書くと前途多難ですが、「顧客」から直接リクエストがくるのだから、それに答える個人のレベルが問われるのは確かでしょう。
「情報化」時代の、デキる社会人目指してがんばらなきゃ。

もちろん、「旅のすきま」の内容充実にも励んでいきます(笑)。
少しカタい話になりましたが、今日はこれにて。
コラム・雑記 | comments (2) | trackbacks (0) admin

Comments

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/139