<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 値段以外のサービス | main | 情報化というけれど >>

週末の贅沢

週末の夜は、テレビを見ながら靴磨き。
お金のかからない贅沢です。
手入れをするかしないかで、靴の寿命はだいぶ変わってくる。
自分で買った靴なのだから、何年でも履きたいと思います。
靴磨きは、まずブラシで埃を払うことから始まります。
次にクリーナーで汚れや前のクリームを落とす。
これをやらないと、新しく塗るクリームが革に浸透しません。
で、いよいよシュークリームを柔らい布でまんべんなく伸ばして30分…。
この30分でクリームが革に浸透していきます。
仕上げにクロスで磨いて出来あがり。
さらに、女性のストッキングで磨くといっそうツヤが増します(笑)。

靴を買うとき、僕は一緒に木製のシューキーパーを買っています。
湿気も吸ってくれるので、プラスチックよりも木製がいいでしょう。
型崩れを防ぐのにも、これは欠かせない。

こうして大事に磨いて、社会人になった年のボーナスで買った靴は、いまだに現役で履いています。
いまだに、といってもまだ7年ですが。。。
この靴、あと10年は履くつもりです。

ところで、女性は靴磨きをどれくらいするものなのでしょう?
磨くところもあんまりないだろうし…。
ファッション | comments (2) | trackbacks (0) admin

Comments

Miya-vi | 2006/07/18 01:23 PM
またまたお久〜。
”旅”の行き先は 決まったのかな?
ジャワ島でも地震が起こってしまったね >へ<

話は変わりますが,
昨日Heatwaveのliveに行ってきたよ〜♪
久々に一緒に行こうよ〜!と言いつつも
なかなかタイミングが合わないね(苦笑;)

これを読んだ後に思い出した事があった。
HARUさんと出逢ったキッカケ。
「銀の花」を聞いた事が無いと書き込みしたら
そこに返信をくれたのがHARUさんだった。
そして「明日のために靴を磨こう」の話を
聞かせてくれてそこから交流が始まったんだったと。
これを読んだ時に
パリっとしたシャツを着てシャキっとしている姿と
共に「あ〜HARUさんらしいな」と思ったよ。
だからなのか 逆にバックパッカー姿が
想像できないんだけど(苦笑;)
そんなギャップが またいいんだけどね〜☆
昨日のliveで「明日のために靴を磨こう」
をまた新たなアレンジで聞かせてくれたよ。
HARU | 2006/07/18 10:08 PM
これはMiya-viさん、久しぶり。
Heatwaveのライブねぇ。
もうしばらく行ってないな。
相変わらず熱いステージでしたか?

そうなんだよね。
「明日のために靴を磨こう」を聴きながら、僕ははじめての旅に出かけたのです。
もう12年くらい前になるかな(苦笑)。
そう言えば、Miya-viさんとの出逢いもHeatwaveだったね。
「銀の花」は名曲です。

旅先は何とか決めることができました。
記事に書こうと思っているので、詳しくはそちらで。
いつまで続けるつもりなんだろうと、自分でも思います(笑)。

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/138