<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 最高の人生にするために | main | 「好き」を仕事に >>

老雄の偉業

Everest_North_Face_toward_Base_Camp_Tibet_Luca_Galuzzi_2006.jpg

「涙が出るほどつらくて、厳しくて、うれしい。」

75歳で、そんなセリフを口にしてみたいものです。
三浦雄一郎さん、チョモランマ登頂に成功。
すごい、の一言です。

(冒頭写真は「ウィキペディア」より)
世界最高峰からの眺めがどんなものか、下界の人間にとっては想像するしかありません。それを、70歳を過ぎてから2回も体験しに行ってしまうところが、偉大な冒険家たるゆえんです。

僕もそれくらいの意気込みで海外ひとり旅に行ったのだけれど(笑)、結局ネパールでは、3泊4日で登ったゴレパニの丘から、ダウラギリとマチャプチャレを見るのみ。

IMG-p.jpg

そんなトレッキングで、息も絶え絶え足もふらふらでは、最高峰へのアタックなんて到底望めません。

ネパール側からチョモランマを目指すには、カトマンズから3400メートルのナムチェ・バザールまで飛んで、日数をかけて高度順化をしながら、ゆっくりとベースキャンプまで到達。そこから、天候をうかがって、頂点を目指します。

と、まあ一口に言ってしまうのは簡単。

けれど、もちろん体力的にはかなり過酷なはずです。7年前、ボリビアの旅で標高4000メートルのポトシを訪れた時、酸素がうすいことがどれだけキツイかを思い知らされました。まして、それ以上の標高の山道を荷物を背負って登っていくなんて・・・。

キツイ思いをしたその先にこそ、旅人の目指すべき絶景が広がっているのだけどね。それが分かっただけでも、幸せ者だと思わなければなりません。
コラム・雑記 | comments (4) | trackbacks (0) admin

Comments

ヒョウちゃん | 2008/05/28 08:42 PM
三浦さんは日頃鍛えているんでしょうね。
自分も5,000m越えは3回くらい経験あるんですが、いやしんどかったです。しかも、自分で荷物を持たないツアーだっていうのに。
果たして、自分が70越えても今のような旅をしているかどうか。やっていたいなという願望はもちろんありますけど。
HARU | 2008/05/28 10:48 PM
日頃鍛えていないと出来ないことですよね。
まさに、好きだからこそやり遂げられたのだと思います。

それにしても、5000メートル越えが3回とは素晴らしい。どちら方面で越えたのでしょうか。やっぱりヒマラヤ?その時はキツイけど、キツイ思いではとりわけ印象に残りますよね。羨ましい体験です。
ヒョウちゃん | 2008/05/28 11:45 PM
ゴルムドからラサにバスで向かったのです。
風火山口5,010m、タングラ山口5,231mという峠があります。一番最初はそれに満たない昆侖山口4.676mですが。
また、中国・パキスタンのクンジュラブ峠も走破しました。こちらも5,000m越えかと思っていましたが、勘違いで、4,693mでした。
なので、訂正。2回です。
HARU | 2008/05/29 10:11 PM
ゴルムドからラサまでバスですか。
旅人なら誰もが一度は行ってみたいコースですよね。標高5000メートル越えのルートをバスで越えた、というのは一生の忘れない記憶だと思います。中国・パキスタンの国境越えも、聞いただけで羨ましい(笑)。旅はやっぱりやめられませんね。

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/419