<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< タイ全図を見上げる | main | カオサンで若返ってみる >>

「脳」整理法

“偶有性”の海にこそ、人生の醍醐味がある−。

9784480062628.jpg
脳科学者・茂木健一郎の2005年に刊行された本。
テレビや多くの著作で有名な茂木さんですが、本は初めて読みました。

この本で一貫して語られるテーマは“偶有性”について。
茂木さんの定義では、“偶有性”とは「半ば必然に、半ば偶然に起こる」こと。
そのひとつひとつの体験を大切に刻印し、整理していく脳の働きこそが
人生を作っていくと、茂木さんは言います。

ちょっとよく分からない、とツッコミが入りそうですが(笑)。
それは旅のことじゃないか、というのが僕の直感です。

それまで「必然」の世界だと思っていた日本を飛び出して旅をしたのは、
“偶有性”のかたまりのような未知の国。
そこで、どうなるか分からない“偶有性”に満ちた体験を重ね、その体験を脳で整理するところにこそ、旅の面白さがあった。

その結果、「必然」だと思っていた日本の常識も、外国人にとっては“偶有性”のかたまりなんだな、ということに気がつきます。

偶有性に満ちた他者と行き交うことが、脳の創造的プロセスを最も鍛える−。

何度となく「未知の国」で偶有性の武者修行をしてきたバックパッカー、日常では、ひらめきまくりの仕事人としてサバイバルしていきたいものです。
映画・読書 | comments (0) | trackbacks (0) admin

Comments

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/384