<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 謹賀新年 | main | 『福沢諭吉 国を支えて国を頼らず』 >>

屋台の煙に誘われて

安宿にバックパックを放り込み、久しぶりに聖地の散策を開始する。
雨期ということもあってあいにくの空模様。
しかし、この熱気は、7年前も今も変わらない。

IMG_0540-p.jpg
しばらく歩くと、濛々たる煙を巻き上げる屋台に出くわした。
香ばしい焼き鳥の匂いに誘われて、旅人が数人並んでいる。

旅を始めたころ、屋台の食事に飛びつくには勇気がいったものだ。
目に飛び込んでくるモノにいちいち驚かされる新米のバックパッカーは、
衛生状態の良くないアジアで屋台でのメシはちょっと敬遠してしまう。

けれど、思い切ってこんな焼き鳥を一口にほおばってみるとどうだろう。
遠い異国だったその国が、にわかに身近に感じてくるのだ。
旅の写真帳 | comments (6) | trackbacks (0) admin

Comments

ひまわり | 2008/01/08 12:12 AM
こんばんは、HARUさん。
恥ずかしながらURL貼ります…

ジョニーについてでも、映画についてでもなく、東方神起というグループについてミーハーに、自己満足で書いています。
あっ、ひまわりというHNではなく、本名をひらがなにしたHNでやっています。

あぁ〜恥ずかしいです(汗)
HARU | 2008/01/08 09:47 PM
ひまわりさん、ついにURL教えてくれたね(笑)。
「東方神起」で検索かけてもなかなかひまわりさんのブログがヒットしなくて諦めかけていました。
これからお邪魔して、じっくり見させてもらうよ。
これで同じブログ仲間、これからもよろしくお願いします。
ヒョウちゃん | 2008/01/08 11:40 PM
こんにちは。
やってきました。

屋台の魅力ってのは、食べたいものを指差せば言葉がわからなくても、すぐにそれが手に入るってことかも知れませんね。
でも、やっぱり、最初はある程度の抵抗があるんですよね。
そこさえ突破できれば、あとは気楽なものですが。

ちなみに、今度行ってきたところでは、屋台デビューできてないです。
ちょっと人の多さに圧倒されたということもありますね。
まあ、次頑張ってみますが。
時々遊びに来ます。
HARU | 2008/01/09 09:51 PM
>ヒョウちゃん
コメントありがとうございます。

屋台の魅力が分かるころになると、旅もだいぶ楽しめるようになりますよね。

モロッコのマラケシュなんか、屋台で食べられないと楽しみが半減してしまいそう(笑)。夜のフナ広場のあのパワーを肌で感じながら、もうもうと煙の上がる屋台で食べるのがマラケシュの醍醐味ですから。

旅に出たら、いつもそんな醍醐味を味わいたいものですね。
ヒョウちゃん | 2008/01/09 10:47 PM
あ、微妙書き方をしましたが、マレーシアで屋台デビューできてないのです。
もちろん、モロッコは経験済みです。
HARU | 2008/01/10 11:55 PM
もちろん、それは分かってますよ(^^)
モロッコに旅して、バスでエッサウィラに行く人が、フナ広場の屋台に怖じ気づくはずはないですから(笑)。
フナ広場の屋台は、また強烈な記憶になりますよね。

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/376