<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 崩れゆくアンコール その2 | main | 10年目の聖地 >>

望外のアンコールワット

IMG_0433-p.jpg

学生時分から旅を始めて、今まで、ずいぶんいろんな国を歩いてきた。
東南アジア、南アジア、中近東、北アフリカ、南米、ヨーロッパ。
そのくせ、アジアの至宝アンコールワットを観たのは、今回が初めてだった。
今は良い時代で、日本のパスポートで入れない国はほとんどない。
10年少し前まで内乱で大荒れだったカンボジアも、最近は多くの観光客が来るようになった。

旅人として見ておきたい国、見ておきたいモノは何か、と言われたら、
インドとアンコールワットを挙げる人は多いと思う。
この歳になるまで旅をして、見ておきたかったアジアの至宝を自分の記憶に刻むことができたのは望外の幸せだった。

さて、次回からはちょっと番外編。
トランジットで半日滞在したカオサンロードとその周辺の様子をアップする予定。
初めてあの場所を訪れてからはや10年。
旅人の聖地カオサンロードの今をお見せします。
旅の写真帳 | comments (2) | trackbacks (0) admin

Comments

tk-cafe | 2007/12/18 07:37 AM
カンボジアは10年前までまだポルポト派の残党が居たらしいですね。居なくなってもまだ地雷が残ってると言うのが最悪です。
最近のカオサンは今でも旅人の聖地なのかよくわからなくなってきました。言ってる僕も最近組になるんですけど。。
HARU | 2007/12/18 10:43 PM
>tk-cafeさん
そうそう、僕が旅を始めた頃は、カオサンなんかでカンボジアを旅した人から興味深い話をいろいろと聞きました。
タイとの国境付近で先頭に巻き込まれた(参加した?)とか、プノンペンで警官にカツアゲされたとか(笑)。
あの国を旅しようとする人は結構いたけど、内戦が終わって間もなくて、まだ混乱が治まりきっていない印象がありました。
それからすると、もうだいぶ落ち着きを取り戻したといえるんでしょうね。

さて「聖地」カオサンですが、「聖地」は遠くなりにけり、という感は否めませんでした。詳しくは次回以降で。

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/374