<< May | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< カシオン山からの眺め | main | 9.砂漠の道 >>

8.アラビック・コーヒー

 普段からコーヒー好きの僕は、今度のアラビアの旅でコーヒーを飲むのを楽しみにしていた。苦味が強く、飲めないものには一生飲めないというアラビア・コーヒーを、ぜひ本場で味わってみたと思ったのだ。コーヒーの原産はアフリア北東部かアラビア半島南西部といわれるから、元来のコーヒーの味に出逢えるかもしれない。
 で、一日オールド・ダマスカスに出かけた時、僕は小路にある喫茶店に入って、念願のアラビア・コーヒーにお目にかかった。
 注文する際にスイートかミディアムかノンシュガーかと聞かれるので、こちらの希望を伝えるとやがて仰せのとおりのが来る。苦味が強いので、カップはエスプレッソを飲むように小さく、ミルクや砂糖のような付属品は一切つかない。カップの中身を見ると、なるほど僕が普段飲むコーヒーよりもドス黒い、透明感のない液体が入っている。僕のガイドブックに、しばらく待って、コーヒーの粉が沈んでから飲めとあるので、それに従って恐る恐るカップを口に運んでみた。

 初めて飲むアラビア・コーヒーは、雑味が強くてすこぶる苦い。パルミラで会ったオーストラリア人が、「夜にあれを飲んだら眠れなくなった」と言っていたが、確かに夜などに飲めるシロモノではないと思った。

 アラビア・コーヒーの豆は、日本で飲むような粗挽きでない、ほとんど粉のようなものだ。それを沸騰したお湯にスプーンで2杯くらい入れて、さらに1分程火にかける。こうしてカップに注がれると、極めて苦いコーヒーらしいコーヒーが出来上がる。

 気候の激しいアラビアの地に暮らしてきたアラブ人が、いまだ世界に一勢力を保っているのは、このアラビア・コーヒーを何百年の間飲み続けたところに原因があるのかもしれない。
 僕は、日本に帰って早く日本のコーヒーが飲みたいと思った。
アラビア紀行 | comments (18) | trackbacks (0) admin

Comments

ナオ | 2006/03/28 03:56 PM
コーヒーの香りにつられて飛んできました(割りに遅い)アラビアのコーヒー、複雑そぅ!ペーパーフィルター通さずプレスとかで入れたら近い味になるかな?豆の油とかすごい浮いてませんでした?エスプレッソは落としてほんの何秒で死んでしまうのみ物なので、砂糖やミルク(ラテ)を入れて風味を長持ちさせるのです。私はダークロースト好きなので、飲めるかも?!
HARU | 2006/03/28 11:24 PM
ナオさんこんばんは。

そうそう、ナオさんはスタバ勤務だもんね。
エスプレッソとアラビア・コーヒーはどう違うんだ?
と聞かれると、僕には上手く説明ができない(笑)。
なべでお湯と一緒に煮詰めるから、つくり方が違うんだろうけど。
まあ、どっちも苦ーいコーヒーであることは確かです。
豆の油が浮いてたかどうかは覚えてないな…。
一緒に煮詰めるだけに浮いてたかもしれないし。

とにかくスタバは好きですよ!
ついでに、僕もどちらかというとダークロースト派。
salsa | 2006/03/29 01:00 AM
えー!
スタバ勤務の方がいらっしゃる。わおー(←意味はない)

>エスプレッソは落としてほんの何秒で死んでしまうのみ物なので、砂糖やミルク(ラテ)を入れて風味を長持ちさせるのです

へー、なるほどねー!なるほど。
確かに、下のほうのコーヒー、濃いもんなあ。

深煎り飲める方が羨ましい。
どうも苦いの苦手なのよね〜(ビールもだめだし)
ナオ | 2006/03/29 11:52 AM
勤務といってもバイトですから!エスプレッソは圧縮(タンピング)して抽出するコーヒーです。フィルターなどで落とすコーヒー約1杯分(180cc)の豆で30cc〜60cc抽出します。モチロン豆もローストも挽き方も違います。エスプレッソみたいに短時間で抽出するものはかなり細かく挽いてあります。なのでアラビアコーヒーやコーヒープレス(紅茶もあるよね)など時間をかけて抽出するものはかなり粗挽きです。salsaさんのコメント見てるとつい営業したくなりますけれど(笑)酸味があってすっきりラテンだとグァテマラコロンビアあたりかナァ…そうそうモカもエスプレッソ入ってますよ!HARUさんダークロースト派!!!本日のコーヒー飲む派?私は少し甘味があるのが好きなので、イタリアンローストが好きです。
HARU | 2006/03/29 01:08 PM
お、さすがコーヒー屋さんのコメントですね(笑)。
エスプレッソってそうやって煎れてるんだ。
スタバに行くと、カウンター横でバシバシと派手な音が聞こえすけど、あれは圧縮中なんでしょうか。

本日のコーヒーは時々飲みますよ。
スタバに入ると、だいたいラテか本日のコーヒー。
イタリアン・ローストはたぶんまだ飲んだことないので、今度トライしてみますね。
ナオ | 2006/03/30 09:46 AM
バシバシ言ってるのは、エスプレッソ(いれおわった)を捨ててる音です!バーがついたゴミ箱があって、そのバーに豆を入れるフィルターをガンガン叩き付けて捨てるの(笑)タンピングは上から押すので、静かだよ。HARUさんラテねー。豆乳好きだったら、是非ソイラテを!!!スタバの豆乳っておいしぃんだよ。
(イタリアンローストって豆も売っているけれど、ロースト方の一種で、シティ(浅煎り)イタリアン(深煎り)フレンチ(かなり深入り)みたいに段階にわかれているの)
HARU | 2006/03/30 05:32 PM
あれは捨てる音ですか(苦笑)。
ソイラテはまだ試したことがないな〜。
これからスタバ行くので、ソイラテ飲んでみますね。
salsa | 2006/04/04 11:10 AM
遅くなりました!(待ってない? w

バイトでも社員でも、わてら素人には同じですから〜
輝いて見えますわよ!
てわけで、昨日スタバタンブラー買ってしまったのですが(笑

うちの近くの店がそうなのか、時間帯なのか、店員さんの年令層が低くなくて、すごく落ち着いた感じでよかったんですよ。うん。

そうだなあ、自分好みの豆はいつものところで買ってきて家でいれちゃうので、スタバやタリーズやプロントを利用するときはどうしても、自分では再現しにくいものを頼むことが多いです。

抹茶ラテ最高!最高でっす!!
(コーヒーの話じゃなくなってるがな
ナオ | 2006/04/05 08:27 AM
salsaさん、HARUさんより先にコメントしちゃいますー!
タンブラーは桜ですか?!意外と便利ですよねー。ドリチケで是非、抹茶ラテをカスタマイズしてみてください!抹茶ラテにショットいれてもほろ苦でいぃですし、ホイップもいぃですよー!私は抹茶フラぺにハチミツかけるのが大好きです(笑)
ウチの店も朝は主婦チームがメインで働いてるので雰囲気違うかも(笑)
salsa | 2006/04/06 12:07 AM
ナオさん、レスありがとうございます!
HARUさんいませんけど、勝手にやってしまいましょう(笑)

タンブラーはSaitama柄です!
桜を勧められたんですけど、トールとかを頼むにはちょっと小さいし。

あと、ラテをソイラテにできるのは知っていましたが、ショットで追加、というのは知りませんでした。いろいろあるんですねえ。スタバは最初、頼み方というかシステムがよく分からなくて入るのが怖かったです(笑)。

えと、ドリチケってなんですか?
調べたけどわからなかった…

教えてバリスター!


…で、バリスタってバリバリスタッフの略ですか?w
HARU | 2006/04/06 05:23 PM
2人でどんどんやってください。

アラビア・コーヒーでこれほど盛り上がるとは思わなかった。
そのうちまたコーヒーネタ書かないとダメだね。。。

そういえば、最近永田町にエクセルシオールができました。
雰囲気が何だかそこだけ違ってるんだよね。
ナオ | 2006/04/08 10:50 PM
salsaさん、埼玉タンブラー素敵です。ドリチケ(ドリンクチケットです)はタンブラーを買った時に飲み物を入れない場合(プレゼントとかも)渡すチケットです。カスタマイズどれだけしても一杯無料なので、私はお客さんにはめちゃカスタマイズ勧めちゃうんですけどねーっ。私はあと2枚あるので、悩み中・・・ホワイトモカとふつうのモカ混ぜる「マーブルモカ
」なんていうのもできますよー。シロップやホイップは倍まではタダですので、是非『多めで』って言ってみてください。普段から。

バリスタはイタリア語でBAR(バール)で働く人のことですが、日本では「エスプレッソを作る人」のことを指します!前にも「バリバリのスタバ?!」とか聞かれました(笑)

Trackbacks

Trackback URL : http://www.saftyblanket.com/travel/2008/sb.cgi/166